データ復元ソフト WonderFox RecoveryFox AIをレビュー

RecoveryFox AI Windows

 こんにちは、Kakitetsuです。本日は、WonderFox社のデータ復元ソフト WonderFox RecoveryFox AI についてお話をします。

 RecoveryFox AIは、WonderFox社が提供しているデータ復元ソフトで、データ復元にAIの力を利用しています。今回、メーカーからのレビュー依頼を受け、どのくらいのデータ復元の威力があるのかを実際に使って確かめてみました。

無料版ではデータ復元は出来ない

 無料版で出来るのは「ソフトのインストール」と「ディスクのスキャンをしてどんなデータが復元出来るかを確かめる」までです。未登録版として管理されており、フルで機能を利用するにはライセンスキーを要求されます。つまり、有料版に切り替える必要があるということです。
 今回、メーカーからの依頼でレビューしている関係でライセンスを試供頂いています。実際に有料版に切り替えてデータ復元の精度を確かめることにしました。
 有料版に切り替えるのは、実際に自分が復元したいデータが復元が出来る可能性があるかどうかを無料で確かめてからでよいと思います。
 価格については、

①緊急時の復元ニーズに最適な1週間ライセンスが7,980円、
②短期プロジェクトを扱うライトユーザー、企業、フリーランサー等に最適な1ヶ月ライセンスが9,980円
③長期的なデータ安全を重視する専門家・企業などに最適な1年間ライセンスが14,980円、
④永続的なソリューションを求めるヘビーユーザー、IT専門家、企業、コンテンツクリエイター等に最適な永久ライセンス(買い切り)が22,980円

 となっています。4種類から選べ、様々なニーズに対応出来ることが伺えます。なお、1週間・1ヶ月・1年ライセンスは、「自動更新なし」となっています。

 詳しいことはWonderFox社の公式サイトで確認して下さい。時々割引が行われていますので、そのタイミングで購入すれば安く購入が可能です。

ソフトのインターフェース


 とってもシンプルが画面で、簡単3ステップで復元が出来ると謳われております。復元を試みたいドライブを選択してスキャンするだけです。とっても簡単です。

 最初にクイックスキャンが行われ、その後AIスキャンにより深くスキャンが行われるようになっています。

実際にデータ復元にトライしてみた

 今回、USBメモリを用意してファイルを5つ用意しました。内訳は、Wordファイル 1個、Excelファイル 1個、MP4ファイル 1個、JPEGファイル 2個です。余計なゴミファイルなどが復元出来ないよう、USBメモリはゼロ消去とランダム消去を行った後にNTFSファイルシステムでフォーマットした状態のものを使用しました。

①単純にデータを削除しただけの場合

 
 単純に右クリックして消去するだけです。 

②ファイルがある状態でフォーマットした場合

 ドライブを右クリックしてクイックフォーマットします。

③ファイルシュレッダー系ソフトで削除した場合

 ファイルを右クリックして完全消去します(“その他のオプションを確認” 経由)。ファイルを完全消去するソフトは、フリーソフトの「File Shredder」を使用しました。

復元手順

 復元したいデータの入っているドライブを選択します。


 「クリックしてスキャン開始」を選んでクリックすると、すぐにクイックスキャンが始まります。

 クイックスキャンが完了後、すぐにAIスキャンが開始されます。

 クイックスキャンで見つかったデータは、ファイル名も特に狂いもなく表示されます。

 AIスキャンで検出されたファイルは、ファイル名が連番表記となり日付が狂いました(理由については後述)。

 その後、データ復元に進みます。


 データを復元するフォルダを選択します。※デフォルトではユーザー名が指定されています。

 データを復元するフォルダを選択してOKをクリックすると、ファイル復元に進みます。暫し待ちます。

 この画面が出れば復元完了です。その後、無事データ復元が出来ているか、確認します。

 復元先にデータが存在していれば、無事データ復元が完了です。

データ復元した結果

①単純にデータを削除しただけの場合

 クイックスキャンでデータ復元が行えました。ファイル名などもそのまま生きています。復元したファイルを開いて表示したり実行したりすることが出来ました。

②ファイルがある状態でフォーマットした状態の場合

 クイックスキャンでは復元されず、AIスキャンが働きました。ただ、注意点があります。ファイル名と日付がおかしくなります。これはメーカー曰く、「仕様」とのことです。

※以下、AIスキャンでファイル名と日付がおかしくなることについてのメーカーからの回答を記述します。

 AIスキャンはAIアルゴリズムにより各ファイルフォーマットの特徴を識別し、ファイルの断片から完全なファイルを再構築する仕組みです。このプロセスはファイルシステムを参照しないため、検出したファイルのパス及びファイル名、日付、備考情報などファイルシステムの情報が確認できません。それで、ファイルが連番リネームされ、日付はデフォルトの1899/12/30になっています。

 だそうです。ちょっと釈然としませんが、AIアルゴリズムの制約なので仕方がありません。

 データ復元前はファイル名(連番になる)と日付がおかしくなりますが、復元後は、日付に関しては復元した日付と時間帯に修復されました。ファイル名については、連番のままでした。

ファイルシュレッダー系ソフトで削除した場合

 クイックスキャンで消去したはずのファイルが検出されましたが、日付やファイル名や拡張子が謎のデータに置き換わっていました。つまり、ソフトを使用してファイルの完全消去を行った場合、ファイルの復元は不可能なことを意味します。

無事データの復元に成功した

 結果、データを完全消去した場合の除き、データ復元ソフト RecoveryFox AIを使用して今回消去したワードファイル・エクセルファイル・JPEGファイル・MP4ファイルのデータ復元は無事成功しました。

便利なプレビュー機能もある

 AIスキャンだとどれが復元したいファイルなのか分からなくなってしまいますが、RecoveryFox AIには事前に確認が出来るファイルプレビュー機能があります。これは、復元を試みるファイルの中身をプレビュー出来る機能なのですが、筆者が確認したところプレビューが出来たのは画像ファイルのみで、残念ながらプレビュー機能にはほとんどのファイルが対応していませんでした。

 この機能については、今後改善を期待したいところです。

復元をサポートしているファイル形式

DOC DOCX DOCM DOTM DOTX XLS XLSX XLTX XLSM XLSB PPT PPS PPSM PPTX PPTM PPSX PDF XML CHM TEXT TXT MHTML ODP ODS XPS DBF CSV CSS JPG JPEG PNG GIF BMP TIF TIFF PCX WEBP AVIF ICO TGA SVG PSD EPS  CRW CR2 CR3 ARW PEF RAF DNG NEF RW2 ORF  3DS STL OBJ DXF WRL DWG RVT FBX IFC  7Z ZIP ZIPX RAR RAR4 GZ TAR CAB  MP4 AVI MKV MOV MPG WMV M4V TS MTS M2TS H264 DIVX OGV WEBM EXE DLL SYS COM DEB RPM SQL MDB DAT BZ2  MP3 WAV AAC AC3 EAC3 WMA FLAC OGG M4A M4B DTS
 かなりの形式に対応しています。今後もっと増えるとのことです(メーカー 談)。

データ復元に成功するためには

・消去してしまったハードディスクの状態をキープする。データ消去してしまった直後のほうが復元出来る確率が上がるため。
・極力ファイル操作を行わない。
・フォーマットしたディスクのデータ復元も行えたが、絶対にフォーマットはしない。
 などを心がけて下さい。どのデータ復元ソフトにも言えることですが、データ復元において100%の精度があるわけではありません。また、ディスクの状態によっては復元出来ない場合もあります。そこは割り切って使う必要があります。
 とはいえ、それなりの投資で失われたデータが元に戻る(※)のですから、困ったときの救世主としてデータ復元ソフトにお金を投資する価値は大いにあると筆者は思います。
※ファイルやディスクを完全消去ツールで完全消去してしまった場合は、残念ながらデータ復元が出来ません。その場合はあきらめましょう。

まとめ

 無料版ではデータ復元が出来ない制限がありますが、有料版を購入する価値は大いにあります。それなりの対価を得るためにはやはりお金を払う必要があります。無料(タダ)というわけにはいかないのです。
 とはいえ、データ復元に興味のある方・どうしても復元したいデータをお持ちの方は、是非購入して使ってみて下さい。データ復元ソフトの精度に驚かされること間違いなしです。このソフトのAIスキャンの精度はなかなかのものでした。AI、恐るべし。
 
Kakitetsu
Kakitetsu

AIの力って、データ復元にも利用されているのですね、このソフトを知るまで知りませんでした。

・RecoveryFox AIは、AIの力でデータ復元が可能なデータ復元ソフト
・復元のためには、有料版を購入する必要がある

プロフィール
この記事を書いた人

東証プライム上場企業で働く精神障害2級の障害者。Apple製品がきっかけでガジェット沼にハマる。特にASUSとAppleの製品を好んで愛用。

Kakitetsuをフォローする
Windowsソフトウェア
スポンサーリンク

コメント