※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
こんにちは、Kakitetsuです。本日は、HP製パソコン用正規のWindows 10リカバリディスクの作り方についてお話をします。
HPのパソコンをネットオークションやフリマで買ったんだけど、純正のリカバリディスクが無い!!という場合でも、本体のシリアル番号がわかれば専用のクラウドサービスで純正のリカバリディスクを作れます。しかも、無料でです。
※シリアル番号がわからない場合は作成できません。
必要なもの
・Windows10か11が稼働するパソコン
・USBメモリ(32GB以上推奨)
・対象となるHP製パソコン(必ずシリアル番号が書かれていること)
公式ページからツールのダウンロードとインストールを行い、画面の指示に従っていくだけで作成できます。
HP Cloud Recovery ツールを使用する(Pro、Eliteシリーズ)(文書番号:a50005) | 日本HP LIVEサポートナビ
HPの製品共通のよくあるご質問(OSインストール・更新関連)HP Cloud Recovery ツールを使用する(Pro、Eliteシリーズ)を掲載しています。(文書番号:a50005)
作成手順
HP Cloud Recoveryをインストールし、起動します。あとは、画面の手順に従っていくだけでリカバリディスクが出来上がります。
注意点
試しにHP製のパソコンからリカバリディスク作成を実行しようとしてみましたが、なぜかシリアル入力画面ではじかれてしまったので、HP製以外のパソコンからやったほうがよいです。
作成時間は、約2時間半ほどかかりました。
まとめ
純正のリカバリディスクは無料で作れますので、OSの無いモデルでも安心です。ぜひ作成しておきましょう。

Kakitetsu
純正のリカバリーディスクが無料で作れるのは大きいですよね。
・純正のリカバリディスクが無料で作れる
・HPパソコンのシリアル番号は必須
・作成用のパソコンが別途必要
コメント